ラオス証券取引所における 証券取引の流れ

I. 大まかな流れ

1. 口座開設
 ・ラオス証券取引所のメンバーである証券会社の何れかで取引口座を開設する
 ・外国投資家の場合は投資監督委員会にて投資家登録を行い、投資家登録証(Investors Registration Certificate)を持っている必要がある。

2.売買注文
 ・ラオス証券取引における取引を開始するには、買い手は買いたい分の代金の100%の資金を銀行口座にて保有し、売り手は売りたい証券の100%を証券
  口座にて保有している必要がある。
 ・投資家は、取引証拠金として、自己の銀行口座から証券会社にて開設した口座に購入する証券の代金及びその手数料を全部を送金しなければならない。
 ・売買注文は以下の方法より行うことができる。
  -注文用紙による注文
  -電話、Email等による注文
  -Home Trading System(インターネットシステム)による注文

 【注文の取消について】
  -マッチされていない売買注文は取消が可能である
  -取消注文は証券会社のスタッフや、電話、Email、インターネットシステムを通して行うことができる。

3.約定
 証券取引所における売買は、証券取引所が定めたマッチング基準に基づき約定される。
 証券会社は、売買注文が約定したら、事前に決定した通知方法により直ちに投資家に通知する。

4.決済
 証券取引所は決済を行い、売買が行われた証券の全てを引き渡す。

II. 口座開設の手順

 ラオス証券取引において取引を行うには、証券取引所が承認している証券会社で取引口座を開設しなければならない。

1.証券会社の選択

 現在、ラオス証券取引所が承認している証券会社は下記の3社である。

 ・BCEL-KT Securities Company Limited (www.bcel-kt.com)
 ・LaneXang Securities Public Company (www.lxs.com.la)
 ・Lao-China Securities Company Limited (www.lcs.com.la)

2.コルレス銀行

 上記の証券会社の選択後、コルレス銀行は下記の通り自動的に決まる。
 ・証券会社がBCEL-KT Securities Company Limited、またはLao-China Securities Company Limited の場合、
  コルレス銀行はBanque Pour Le Commerce Exterieur Lao Public(BCEL)
 ・証券会社がLanexang Securities Public Company の場合、コルレス銀行はLao Development Bank (LDB)

3.銀行口座及び取引口座の開設

 証券取引を行うには、コルレス銀行における銀行口座と証券会社における取引口座の両方を開設する必要がある。

・銀行口座の開設
 -該当するコルレス銀行において既に口座を持っている場合、その口座情報を証券会社に知らせることによりその口座を使うことができる。
 口座を持っていない場合は該当するコルレス銀行にて口座を開設する必要がある。
 -コルレス銀行での口座の開設は、必要書類とともに、それぞれの銀行が定めた申込書等に記入したうえで提出しなければならない。

・取引口座の開設
 -開設済の銀行口座の情報を証券会社に伝えた上で、取引口座の開設を申込む。
 -それぞれの証券会社が指定した申込書を記入したうえで、必要書類とともに提出する。
 -外国投資家は、証券会社を通して、必要書類を提出することにより投資家登録を行わなければならない。
 -投資家は、証券会社とブローカー選任契約を締結しなければならない。

 証券会社は、投資家からすべての必要書類を受理した後、1営業日以内に審査し、口座の開設を決定する。
 投資家は、口座の開設が承認されたら、アカウントナンバーとパスワードを受けられ、取引を開始できる。

・口座開設の必要書類

・外国の個人投資家の場合
 -証券取引所が指定した申込書
 -本人が署名したパスポートコピー
 -コルレス銀行で開設した銀行口座のの通帳コピー
 -証券会社とのブローカー選任契約書コピー

・外国の法人投資家の場合
 -証券会社での口座開設の承認に関する取締役会の決議
 -署名権限者の名簿
 -本人が署名した、代表者のパスポートコピー
 -本人が署名した、署名限者のパスポートコピー(代表者と署名権者が同一でない場合)
 -本人が署名した、任命されたトレーダーのパスポートコピー(代表者と任命されたトレーダーが同一でない場合)
 -代表者又は署名権者が署名し、企業の印鑑が押された企業登記簿コピー
 -代表者又は署名権者が署名し、企業の印鑑が押された企業の基本定款のコピー
 -コルレス銀行で開設した銀行口座のの通帳コピー
 -証券会社とのブローカー選任契約書コピー

 取引口座の開設について、スタッフを任命した場合、上記の必要書類の他に、委任状及び被任命者のID Cardコピーが必要である。

III. 市場について

・取引時間
 取引時間は08:30から15:00である。
 -08:30から09:00: 始値を決定するオークション時間
 -09:00から14:50: 連続オークション
 -14:50から15:00: 終値を決定するオークション時間

・休業日
 証券取引所は以下の日において休業となる
 -ラオスの祝日
 -土日
 -毎年の最後の三営業日
 -政府の通知に基づく重要な記念日等
 -経済・政治の危機又は自然災害が発生している若しくは発生すると予測する場合、及び証券取引所の運営上、休業する必要があると判断した場合。

・売買単位
 ラオス証券取引所での株式の取引では、最小取引単位が100株である。

・呼値単位
 -1株当たりLAK 1000未満の場合:LAK 5
 -1株当たりLAK 1000 から LAK 5000未満の場合 ⇒ LAK 10
 -1株当たりLAK 5000からLAK 10000未満の場合 ⇒ LAK 50
 -1株当たりLAK 10000からLAK 50000未満の場合 ⇒ LAK 100
 -1株当たりLAK 50000 以上の場合 ⇒ LAK 500

・注文方法
 -指値注文
 -成行注文
 -条件注文: IOC注文、FOK注文
 -翌取引日の予約注文

・値幅制限
  値幅制限は当日の基準価格の(±10%)(基準価額がLAK 50未満の場合、その日の値幅制限はLAK5)